ID
パスワード
再開発ビル活性化、再開発ビル管理・運営、地権者法人、コンサルタント、ネットワーク
再開発ビル活性化ネットワーク
問合せ・加入申込は事務局まで
事務局:(株)都市問題経営研究所
TEL:06-6208-2030
FAX:06-6208-2040
<お問合せ>

リリース

「わたしたちの頑張りを東日本に届けよう!」新長田音楽プロジェクト

2011年12月10日
「わたしたちの頑張りを東日本に届けよう!」新長田音楽プロジェクト
【事業実施のご案内】
 
謹啓 報道関係者各位におかれましては、時節柄何かとご多忙のこととご推察申し上げます。
標記の事業実施についてご案内しますので、ご高配賜りますようよろしくお願い申し上げます。
NPO法人再開発ビル活性化ネットワークは、近畿圏を中心に市街地再開発事業で施行され、運営されている再開発ビルや地域の活性化や再生事業を支援する組織です。当NPO法人が設立されて以来、これまでに阪神淡路大震災で被災し、再建された新長田再開発ビルへの一部支援事業をはじめ、多くの再開発ビルの支援活動を行ってまいりました。
このたび、新長田再開発ビルに関係する「アスタ新長田テナント会」「 ㈱神戸ながたティ・エム・オー」 「新長田まちづくり株式会社」の皆さんとともに新長田音楽プロジェクト実行委員会を組織し、1.17阪神淡路大震災17周年と、3.11東日本大震災1周年をつないで、「わたしたちの頑張りを東日本に届けよう!!」という合い言葉の元、 “音楽のまち”新長田にお住まいの皆様、商業者等が一体となって、東日本大震災の被災者を励まそうという、標記事業を実施することになりました。
17年前の大震災の最大の被災地である新長田の皆さんは、幾多の困難を乗り越えて今日に至っています。
あの日の思いと復興の貴重な体験をオリジナル曲に託して、東日本の皆さんのこれからの長い復興の道程に、同じ境遇にあった新長田からの励ましのメッセージを歌に託してお届けしたいと考えております。
事業の具体的な内容は、新長田に在住または勤務先を有する方で、小学生からお年寄りまで幅広い年齢層による、上手でなくても気持ちのこもった「新長田合唱団」を結成し、作詞家松本一起氏が作詞したオリジナル曲「帰り道の途中」を、1月17日にちなんで117名の新長田合唱団により、1月17日の阪神淡路大の震災記念日に新長田でお披露目し、東日本の被災地に届くよう、心から復興の願いをこめて大きな声で合唱します。
さらに、合唱団による東日本大震災の被災地で音楽祭を開催する計画を進める一方、被災地へ「帰り道の途中」のCDをお贈りし、被災された方々を勇気づけるとともに、全国に向けてメッセージを発信しようという試みです。
新長田の皆さんは、東日本の皆さんより、多くの復興への体験をしてきていることから、これまでの頑張りを歌に託してメッセージを発信することにより、被災者への励ましと勇気づけになるものと考えております。
謹白            
【実施スケジュール】
   ①合唱団参加者募集(小・中学生からお年寄りまで幅広く117名募集)
    募集内容: A、15歳以下  37名
          B、70歳以上  20名
          C、その他(一般)60名
117名の合唱団以外に、新長田の幼稚園児にも笑い声などで参加し 
  ていただきます。
    ■事業主体
       主催:NPO法人再開発ビル活性化ネットワーク
       運営:新長田音楽プロジェクト実行委員会
           <実行委員会構成メンバー>
            NPO法人再開発ビル活性化ネットワーク
            アスタ新長田テナント会
            新長田まちづくり株式会社
       協力:Art Theater dB 神戸
           神戸写真研究会              
    ●合唱団参加者募集締め切り及び決定
        ※12月11日応募締め切り
        ※12月12日参加者を決定
         定員を上回った場合は抽選で決定。       
    ●個人練習用として仮歌入りCDを合唱団参加者に事前に配布
        ※12月16日・17日・18日の3日間に事務局で受領していただく予定です。
    ●合唱団歌唱練習及びレコーディング(作詞家松本一起氏の指導で実施)
        ・実施日 :12月25日(日)及び1月15日(日)
        ・時間 :14:00〜18:00
        ・場所 :Art Theater dB 神戸(アスタくにづか4番館4階)                     
   ②オリジナル曲発表コンサート開催
        ・開催日:2012年1月17日(火)
        ・開催場所:“灯そう「希望の光」ながた”会場
   ③合唱団による「帰り道の途中」CD制作完成 2月29日
   ④CD完成式(予定) 3月初旬
        ・合唱団参加者を中心にしたパーティを開催。
        ・完成CDは、参加者117名全員に無料配布します。
        ※この企画を契機として地域の新たな交流の場が生まれる。
   ⑤合唱団選抜メンバーによる激励コンサート&CD贈呈式開催(予定)
        ・実施日 :2012年3月11日(日)
         
   ⑥CDの地元及び全国発売
       ・発売開始:2012年3月中旬〜
      
       <問い合わせ> 
       ※新長田音楽プロジェクト実行委員会事務局 担当:上野 浩志
       ※☎078-642-1120 FAX078-646-3007
       ※メール 117@shinnagata-stm.com

**リリース一覧へ戻る